ようこそ Guest さん
アースマラソン応援バナー
 

今までこのブログはXOOPSのモジュールである、D3blogを使っていたけど、
WordpressをXOOPS用にモジュール化したXpressmeに変えてみた。

wordpressは管理画面の使い勝手があまり好きになれず今までは使っていなかったけど、
これも勉強のためと、導入してみた。

いろいろなブログソフトがあるけど、どれも一長一短でいいところもあれば使いづらいところもある。

これのいいところは画像挿入が比較的簡単でわかりやすい。
MTだと結構面倒で一般のクライアントさんにはとっつきにくいところがあった。
D3blogはfckeditorを入れないと挿入ができない上に非常にわかりづらく使いにくかった。

また、wordpressはプレビューが同じ画面内のフレーム内に表示されるというなんとも親切なつくりが気に入った。

ただ、タイムスタンプは手入力で使いづらい。。。

また、wordpressの管理画面に入ってしまうと、XOOPSの管理画面に戻るのが結構めんどい・・・。
というか戻るボタンはない・・・・。
まぁいじれば簡単にできそうだけど、
それくらいのものははじめから付けてほしかった。

サイドバーもなんかおかしい・・・。
表示しないに設定した項目も表示されてしまう・・・。
まぁそれぞれ個別にブロックを表示させればいいわけだけど・・・。
スペースが取られるから。。。。

開発者の方には本当に頭が下がります^^;
俺にも協力できることがあればいんですが・・・

とにかくもう少し使ってみようと思う。

コメントをどうぞ


カレンダー
2024年 3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
Copyright (c) ケンズキューブ All Rights Reserved.