ようこそ Guest さん
ログイン
ログインID

パスワード:


パスワード紛失
管理人推薦BOOK
管理人愛用ソフト

本格的なサイト制作にはやはり DreamweaverとFireworksは必需品です。 むしろこの2つのソフトだけでサイト制作はまったく問題ありません。
管理人もこの2つだけで制作しています。
まぁ値段も値段ですが、それだけの価値は十二分にあります。 本格的なサイトを作る方、
Webデザイナーを目指したい方には必須のソフトと言えます。

フラッシュを作りたい方には、やはり業界標準ソフトのAdobe Flash。
お値段は張りますがとにかく高機能です。
ただ、本を買わないと実際は難しいでしょう・・・。

DreamweverやFireworksが初めての方は無理せず本を買いましょう。そのほうが結果的に早いので得です^^;

アースマラソン応援バナー

Webに関する備忘録 - EC-CUBE とりあえずの現状・・・

EC-CUBE とりあえずの現状・・・

カテゴリ : 
webに関する備忘録など » EC-CUBE
執筆 : 
管理人 2009-6-25 22:12
なんだかんだと、EC-CUBEに集中できずに中途半端だったけど、
最近仕事の案件でEC-CUBEを使うことになり、また悪戦苦闘・・の末、そこそこ形になってきた〜〜っ!
とりあえずインストール時のパーミッション変更約1000箇所の件は、慣れてしまえば10〜15分でできるな。
デザインの変更はけっこうやっかい。htmlの編集ではなくtplファイルの修正が必要。
あとスタイルシートやフォルダ分けがたくさんあって大変・・・というか、ファイルがあちこち散らばりすぎ・・・・。

基本はCMSということで、このXoopsと似ている部分も多いから、時間さえあればなんとかなりそうだ!
ただ、Xoopsと決定的に違うのは、情報が少なすぎ・・・。
やってる人少ない??MTやXOOPSが多いだけ?

ネットで調べてもほとんど解決できない・・・。
なのでたまに俺って天才??(笑)って思うことがある^^
誰も褒めてくれんから自分で褒めるしかない(笑

ちなみに現在の問題点は、商品登録するときに画像を大中小3つ設定するところがあるんだけど、別に大(500×500)はいらないということで、中、小だけ設定するとなぜか、商品詳細画面で上のほうにPHPエラー表示が出てレイアウトが崩れてしまう・・・。
なぜ??
エラーコード
Warning: getimagesize() [function.getimagesize]: Filename cannot be empty in /home/worldgreen/public_html/data/class/pages/products/
LC_Page_Products_Detail.php on line 282

↑なんですか?この暗号??(笑

この手のエラーは実際そのファイル見てもわかんないし、実際それが原因でないことがほとんどだし・・・。そもそもそのファイルいじってねぇし!

それから今一番の問題はクレジット決済の問題。
お客さんがゼウスで!というんで、ゼウスで申し込もうと思うんだけど、ゼウスはモジュールによる埋め込み型だから、カード番号入力画面ではSSLを使わないとまずいでしょ〜となり、共用SSLを使おうと思って設定したら使えないことが判明・・・。
通常のURLとSSLのURLの階層が違うとだめだと・・・。

たぶんURL変わるとクッキーが消去されちゃうせい?かな。。。

う〜んこれはクマった・・・。
解決策を模索したところ、ひとつは独自SSLを取得すること。ただこれはお金がかかる・・・。
もうひとつは決済会社を変える。いろいろ比較してみたらソフトバンクペイメントが良さそう。
ただ、今久しぶりに本を読んでみたらゼウスは埋め込み型、リンク型両方可となっているのだけど??
間違い?それともゼウスの担当者がよくわかってなかった??
明日電話してみよう!と。

まぁいつものごとくたくさんの壁にぶち当たるけど、まぁこの俺に超えられない壁は無い?とでも言っておくか・・・・。(不安(~_~)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kens-cube.com/modules/blog2/tb.php/33

コメント


投稿者 スレッド
goose
投稿日時: 2011-12-20 12:05  更新日時: 2011-12-20 12:05
半人前
登録日: 2011-12-20
居住地:
投稿数: 22
 Re: EC-CUBE とりあえずの現状・・・
XOOPS、EC-CUBE導入の際のレンタルサーバー

MT、XOOPSや、EC-CUBEを導入予定ならエックスサーバー がおすすめです。
価格も月額1,050円から利用でき、マルチドメイン無制限なので、1つの契約サーバーでいくつでもドメインを利用できます!これは複数運営予定の人にはとても魅力的です^^違うドメインでサイトを運営する場合、かかるのはドメイン代だけです。

また表示速度に対してものすごく気を使っていて、とにかく早いです!

EC-CUBEはロリポップなどの格安サーバではMySQLのバージョンの問題で残念ながら動きません・・・。
※2009.11追記ロリポップがMySQLのバージョンが5.0になったので、理屈ではEC-CUBEが動くことになりました。が、こちらをご一読いただくと分かるとおり、本格運営にはリスクが高すぎます・・・。

エックスサーバー なら、MT(MTOS)、XOOPSも自動インストールで楽です。
また、EC-CUBEもマニュアルがあるので、簡単に導入できます。
MySQLデータベースも5個まで利用できるので、EC-CUBE、XOOPS、MovableTypeなどを1つのサーバー内で複数運営できちゃいます!(^^)!

Webに関する備忘録 MovableType関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 XOOPS関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 EC-CUBE関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 その他
Webに関する備忘録のトップへ
Copyright (c) ケンズキューブ All Rights Reserved.