ようこそ Guest さん
ログイン
ログインID

パスワード:


パスワード紛失
管理人推薦BOOK
管理人愛用ソフト

本格的なサイト制作にはやはり DreamweaverとFireworksは必需品です。 むしろこの2つのソフトだけでサイト制作はまったく問題ありません。
管理人もこの2つだけで制作しています。
まぁ値段も値段ですが、それだけの価値は十二分にあります。 本格的なサイトを作る方、
Webデザイナーを目指したい方には必須のソフトと言えます。

フラッシュを作りたい方には、やはり業界標準ソフトのAdobe Flash。
お値段は張りますがとにかく高機能です。
ただ、本を買わないと実際は難しいでしょう・・・。

DreamweverやFireworksが初めての方は無理せず本を買いましょう。そのほうが結果的に早いので得です^^;

アースマラソン応援バナー

Webに関する備忘録 - ロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた

ロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた

カテゴリ : 
webに関する備忘録など » EC-CUBE
執筆 : 
管理人 2009-11-10 19:53

ロリポップが2009年11月9日よりMySQLが4.0から5にバージョンアップしたので、理屈ではEC-CUBEを設置(インストール)できることになる。
さて、実際に導入してみてその問題点(表示速度、不具合など)を探ってみようと思う。

結論から先に言ってしまうと、とりあえず数箇所いじれば俺が見た限りでは問題なく動いている模様。
買い物も正常に行えます。
(他に不具合等がある可能性はある)
ただ、SSLの問題と、表示速度の問題、データベースの負荷等の問題などなど結構やっかいな問題があるため、個人でやる分にはいいかもしれないが(いや、だめか?(汗)、クライアントに納品する場合などの実務上ではとてもじゃないけど、安定運営は無理かと・・・。

よって、俺なら仕事での案件には絶対に使わない^^;

そんなわけでとりあえず実際にロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた。
EC-CUBE 2.4.1

EC-CUBEの2009年11月現在最新版のEC-CUBE 2.4.1をダウンロードし、
htmlフォルダ内にdataフォルダを入れる。

define.phpを開き、下記記述を変更。
define("HTML2DATA_DIR", "/../data/");

define("HTML2DATA_DIR", "/data/");
へ変更。
(dataフォルダのパスが変わるので、必ず変更すること)

また、
define("DATA_DIR2HTML", "/../html/");
の部分も変更したくなるが、なぜかそのままでOK^^;
こうしたくなるよね?^^
define("DATA_DIR2HTML", "/../"); これだとインストールがうまくいかない。。。
というか、最終的に画面真っ白現象が発生する・・・。

NextFTPにてサーバー上にすべてのファイルをアップロード。
htmlフォルダ内のすべてのファイルです。
間違ってもhtmlフォルダごとアップしないように・・・・。
また、NextFTPじゃなくてもFFFTPでももちろんOKです。
ただ、FFFTPは大量のファイルを一度にアップするとなぜか途中で止まることが多い・・・。ので、
私はNextFTPを使ってます(2,000円ほど)

しばらく時間がかかるので、コーヒーでも飲んで待つ・・・。

アップ終了。
それではいざインストール。

EC-CUBEをアップしたトップのディレクトリにアクセス。
今回はecというフォルダ内にアップしたので、
ブラウザでhttp://www・・・・・/ec/ にアクセス。

とりあえず進めていく・・・。
お!パーミッションの変更は必要ないのか!^^
これは楽だ(*^^)v

次へ・・・次へ・・・
データベースの情報も入力。

と、最後のデータベースの初期化・・・


ここでテーブルの作成に失敗・・・。
なぜ??

そだ、install/tempフォルダのパーミッションを変えていなかった!
ロリポではディレクトリのパーミッションは705なので、tempフォルダを705に変更。
いったん「既存データを削除する」にし、削除し、
改めて作成してみた。

今度はうまくいった!!^^
※パーミッションが原因だったのかはいまいち微妙だが(汗

結果オーライ!(古っ。。


ログイン画面が現れて、ログイン・・・・
ログインできた!!

いろいろいじってみる。
うんうんまずまず^^

あれ?商品登録時にカテゴリ登録が反映されない・・・
Google先生・・・解決!

php.ini ファイルの設定でmagic_quotes_gpcがデフォルトではonになってるので、これをoffにすることで解決できた。

ロリポップではユーザー専用ページ(管理画面)より、
Webツール→php.iniの設定から行える。

商品登録関係はとりあえず問題なさそうだ。

どうでもいいけど(よくないが)なんか重いな・・・。
ロリポップではさすがに厳しいか・・・。

買い物してみた・・・。
?メールがこない・・・

システム設定→パラメータ設定→MAIL_BACKEND の箇所
デフォルトではsmtpになってるので mail に変更。

しかし、注文側には届くが店(管理)側に届かない・・・。

以下のファイルを下記のように書き換えてやればとりあえずはメールが届く・・・。結構強引だったりするが・・・。(ちなみにこの不具合ははじめてなので、サーバー側の問題かと)

以下転載

SC_Helper_Mail.phpを修正します。
場所はdata/class/helper内にあります。
153行目付近の

if ($objSendMail->sendMail()) {
$this->sfSaveMailHistory($order_id, $template_id, $tosubject, $body);
}






if ($objSendMail->sendMail()) {
$this->sfSaveMailHistory($order_id, $template_id, $tosubject, $body);
$objSendMail->setItem('', $tosubject, "【お客様へのメールのコピーです】\r\n\r\n".$body, $from, $arrInfo['shop_name'], $from, $error, $error);
$objSendMail->setTo($bcc);
$objSendMail->sendMail();
}

に変更。

とりあえずメールは来た!(^^)!
問い合わせからも届いたのでとりあえずはいいか・・・

ただなんかやっぱ怖いな・・・というか気になる・・・。
他のサーバではこんなとこ(うえの2つ)引っかからなかったし・・・。

あとなんか重い・・・。

俺が結論だせる立場じゃないけど、
俺ならということで結果を述べると、
まだロリポップでは危険かな〜という印象。

SSLも使えないし・・・。

ショッピングサイトというサイトの性質上、
不具合はあってはならないわけで、
特にメール関連やSSL関連は致命的と言わざるを得ない・・・。
ショッピングサイトでSSLを使えないというのは、絶望的・・・。

勉強のためならいいかもだけど、
実際クライアントさんのサイトとなれば
やはりロリポップは対象外です・・・

とても怖くて使えません・・・。

SSL使えないので、カード決済などのモジュールの導入は現実的に不可能かと。

将来的なことを考えるとロリポップでのEC-CUBEはリスクが高すぎます。

やはりエックスサーバーなどの1,000円以上のサーバーが安心ですね。

参考までに、
ロリポップ上に導入したEC-CUBEのサイトです。
http://www.site-bank.com/ec/
※すみません。。。サイトは削除しました・・・^^;時間があればまたインストールしてみますが、そもそもあまり参考にはならないかと思います^^;
ネットで商売を考えているのであれば、店舗を持つ場合の家賃を考えたら、 サーバー代なんてタダみたいなものですし・・・
余計なリスクを回避するためにもそれなりのサーバーを借りることをおすすめします^^

私なら月1,000円ほどで借りられる「エックスサーバー」

もしくはEC-CUBE本家でも推奨しているので安心感があり、
専用SSLに対応している「シックスコアサーバー」

を借りますね。
ちなみにこのサイトは「エックスサーバー」です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.kens-cube.com/modules/blog2/tb.php/52

コメント


投稿者 スレッド
chong
投稿日時: 2011-11-25 17:07  更新日時: 2011-11-25 17:07
新米
登録日: 2011-11-25
居住地:
投稿数: 20
 Re: ロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた
トリーバーチ 激安は、女性の独特の魅力を示すために設計され、トリーバーチ 靴には、シャネル 靴は女性が完璧である改変、回シャネル 靴 激安の歩行に自信を入れ、好きではない女性ではありません。トリーバーチ 財布 新作,トリーバーチ バッグ,UGG ブーツ 激安,UGG ブーツ キッズ,トリーバーチ ムートン ブーツ,UGG ミニ ショート,トリーバーチ ブーツ

投稿者 スレッド
mmanina
投稿日時: 2011-12-20 11:49  更新日時: 2011-12-20 11:49
半人前
登録日: 2011-12-20
居住地:
投稿数: 31
 Re: ロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた

投稿者 スレッド
goose
投稿日時: 2011-12-20 12:04  更新日時: 2011-12-20 12:04
半人前
登録日: 2011-12-20
居住地:
投稿数: 22
 Re: ロリポップにEC-CUBEを導入(インストール)してみた
XOOPS、EC-CUBE導入の際のレンタルサーバー

MT、XOOPSや、EC-CUBEを導入予定ならエックスサーバー がおすすめです。
価格も月額1,050円から利用でき、マルチドメイン無制限なので、1つの契約サーバーでいくつでもドメインを利用できます!これは複数運営予定の人にはとても魅力的です^^違うドメインでサイトを運営する場合、かかるのはドメイン代だけです。

また表示速度に対してものすごく気を使っていて、とにかく早いです!

EC-CUBEはロリポップなどの格安サーバではMySQLのバージョンの問題で残念ながら動きません・・・。
※2009.11追記ロリポップがMySQLのバージョンが5.0になったので、理屈ではEC-CUBEが動くことになりました。が、こちらをご一読いただくと分かるとおり、本格運営にはリスクが高すぎます・・・。

エックスサーバー なら、MT(MTOS)、XOOPSも自動インストールで楽です。
また、EC-CUBEもマニュアルがあるので、簡単に導入できます。
MySQLデータベースも5個まで利用できるので、EC-CUBE、XOOPS、MovableTypeなどを1つのサーバー内で複数運営できちゃいます!(^^)!

Webに関する備忘録 MovableType関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 XOOPS関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 EC-CUBE関連
Webに関する備忘録のトップへ
Webに関する備忘録 その他
Webに関する備忘録のトップへ
Copyright (c) ケンズキューブ All Rights Reserved.